2017-08



CT検査の結果!

先日、ぐりこがCT検査をしてきました。

結果からいいますと、良い結果でしたぁぁぁ!(^_-)-☆



顔に軽い麻痺がでてきた原因が、

クッシング症候群にみられる 脳の下垂体にある腫瘍が肥大して

下垂体の傍にある顔面神経を圧迫している可能性があるかもしれない

と言われたぐりこ。。。

腫瘍が肥大してくると、痙攣や呼吸困難など色々症状がでてしまう恐れが強いため、

札幌の北大で放射線治療か、

もしくは関東方面の病院で摘出手術をするしかないようです。

どちらにしても、簡単にはいかない治療のようで。。。

『ぐりこの腫瘍が肥大していませんように・・・』と

願っていました。


ですが、ぐりこは下垂体の腫瘍の肥大は見当たらなくて

(大学病院でのセカンドオピニオンでも腫瘍の肥大なしとの見解でした)

顔の麻痺は別の原因だとの事。。。

その話を聞いた瞬間、ホッとしました。

二人で話を聞きに行ったのですが、

二人とも診察室で泣きそうに(笑)

じゃ、麻痺の原因は?

詳しくはわからないそうです(T_T)





ですが、毎日のマッサージで少しでも良くなればと思い、

頑張ってますよぉ!!



早くカワイイ笑顔が見られますように☆

寄り添いたいの♪

9月15・16日

パパもアタシも一緒の連休♪♪





タイミング悪く台風が近づいてきてたから

天気はあいにくの雨だけど。。。

それでもキャンプに行っちゃうのが我が家らしい(笑)



イスの背もたれにピッタンコ(^^*)





テーブルの脚にピッタンコ(^^*)




何でもピッタンコしていたい甘えん坊さん達

よけても よけても どこまでもピッタンコしてくるけど

そこがまたカワイイんだよね~(^m^)





今日はぐりこのCT検査の日
検査頑張ってるかな~
そろそろ麻酔から目覚めてるのかな~
どんな結果がでるのか。。。

いい結果でありますように。。。

おしゃれ♪

まばたき できなくなっちゃったぐりですが。。。

本人は全然元気なので

いままでと同じように

散歩したり ランで走ったりできるように

ポチっとしちゃいました(^ω^*)



じゃじゃ~ん ゴーグルです♪

レンズが交換できるタイプだから 傷がついてもへっちゃらだよ~

フフッ似合ってる(^m^)



ぐりが嫌がらずにつけてくれるように

まずは散歩から慣れてもらおう(^∀^)



今回 ぴ~まんは お尻だけ登場になっちゃった(笑)

ぐりこのコト

今回は我が家の元気娘ぐりこの話デス

ちょっと長いけど おつきあいくださいね<(_ _)>





今年は北海道らしからぬジメジメ・ムシムシの夏だったからか

首の後ろにちょこっとハゲチャビンができた。。。

それから やたらと水を飲む量が増えてきた。。。



お友達から皮膚の状態が良くないんだよ~なんて話も聞いてたし

本人もいたって元気だし食欲もあるし

水を飲むのも蒸し暑いからだね~なんて たいして気にもしてなかったけど

あまりにも水を飲む量とオシッコの回数が多すぎじゃね??と気になって病院に行ってみた。。。



1回目の診察

初見から「ぐりこちゃんの症状 全部は当てハマらないけど、病気の疑いがあります」って(・_・;)イマ、ナンテ??

どうやら副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の症状に似ているらしく

そこから検査・検査。。。



結果。。。病気の可能性が高いとのこと



アタシもパパも初めて聞く病名だったから

とりあえずインターネットで調べて見たけど

症状としては

・多飲

・多尿

・左右対称の脱毛

・皮膚の石灰化

・お腹が膨れる

・骨格筋の委縮

原因はホルモンを分泌する臓器の副腎が腫瘍化するか

副腎にホルモンを出せと指令をする脳の下垂体に腫瘍ができるか。。。



ん~どっちにしても腫瘍。。。なんでぐりが?

ストレスもあったんだろうなぁ。。きっと(>_<)

しかもシニアの発症が多いって

そっか・・・まだまだお子ちゃまの感覚だったけど6歳だったね~





病気の可能性が高いってことで

これからの治療法を詳しく聞く為にパパと2人で病院に行く予定だったんだけど

同じころ ハァハァする顔が変な顔で 右側だけよだれが垂れるから

ぐりも一緒に2回目の診察

「あぁ~目に傷がついてますね~

 ここは血管がないから出血はしないけど

 神経はいっぱい通ってるから めちゃんこ痛いんですよ~

 痛くてつっぱってるのかもしれないですね~」って言われて目薬することに(^^;)



目薬で目の傷は完治しつつあるけど。。。

ハァハァ顔は変なまま(-"-)ナゼ?

はっ!!先生はつっぱてるって言ってたけど

ぐりのホッぺは垂れてるんじゃね??(もともとブヒはホッぺ垂れてるんだけどもね。。笑)



クッシングの薬を飲んで1週間経過

3回目の診察の時

担当の先生ではなかったけど ホッぺの垂れてるのが治らないことを聞くと

「目の傷とは別に原因があるかも~ あぁ~軽く麻痺がでてますね~」って

やっぱりか=33

傷が痛くて瞬きが変だったんじゃなくて

軽い麻痺がでてて瞬きできなかったから目がケガしたんだね~!

納得!!



今日。。。4回目の診察で

クッシングの症状は薬でいい方向に向かってます!って

ヤッター♪♪

と思ったのもつかの間で

顔に麻痺がでていることは なかなか深刻らしく

腫瘍が腫大して下垂体付近の神経(主に顔面の神経)を圧迫している可能性もあるとのこと(>_<)



あくまでもクッシング症候群の腫瘍が脳にある前提の話だけど

詳しく脳の検査をしないと、治療法も異なる分岐点にいるぐりこ。。。



検査をした方がいいのはわかるし

でも6歳って年齢で麻酔までして。。。って複雑な気持ちデス



それでもぐりこにとってどうしてやることが 今必要なのかパパと相談して

来週CT検査を予定しました!



ちなみに本人はいたって元気です(*^^)v 安心してネ





ブログにするとみんなに心配かけちゃうんじゃないか?とか色々迷ったけど。。。

ぐりが病気になって

初めてクッシング症候群って病気のことも知ったし

今までのぐりとの生活を振り返るきっかけになったし

これからも笑顔で過ごしていけるように

うまく病気と向き合っていこうと思います(^_-)-☆

☆誕生日

遊びに来てくださってたみなさん ありがとうございます

しばらくお休みしてて スミマセン。。。



お休みしてる間  慣れないOL生活を送っていたアタシ(>_<)

留守番時間が長くなったぴ~ぐり。。。

仕事でバイクに乗り出しだパパ。。。



色々変化があったけど とりあえずみんな元気です(^^*)

やっとやっと更新です!!! なんと6ヶ月ぶり!!! (すっかりパソコンから遠ざかってたなぁ。。。)

ボチボチとマイペースにやっていくので

みなさん これからもよろしくど~ぞ☆





今月20日 パパと一緒の休みの日に

ぐりこ姫(?)6歳の誕生会♪





そして。。。主役がもう1人



じゃ~ん! 勘太王子☆





勘のん家と一緒にお祝いですヽ(^。^)ノ

2人一緒に おめでとう ♪



ケーキの注文が間に合わず 「今回は残念だけどケーキなしだね・・・」

なんて 作るって考えが全くなかったアタシ。。(^_^;)



勘ママの手作りのケーキ☆



サプライズケーキ! しかも手作り!!

マジ感動(*^_^*) 勘ママありがとね~☆



ろうそくの火はないけれど

一緒に 「フゥ~」



ぐり 近過ぎだけど(笑)



のんたんも交代で登場して

ぴ~と沢山遊んでくれたね!ありがとーっ♪

のんたんとぴ~の絡みが面白すぎて すっかり写真撮るのも忘れて笑い転げてたけど



体力?それとも携帯?充電中ののんたんを激写(笑)





兄弟のボス&ももちゃんも

誕生日おめでとう☆

これからもみんな笑顔で過ごせますように~(*^_^*)





★ おまけ ★

ケーキをセッティングしてる時の写真

030_convert_20130324115150.jpg

ケーキにロックオ~ン!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆ダブルFamily☆

ダブル

Author:ダブル
・北海道在住・

パパ ★ ぴぐパパ
ママ ☆ ぴぐママ
 兄 ★ ぴ~まん
 妹 ☆ ぐりこ

☆ダブルBUHI's☆

◆ ぴ~まん - pi-man - 008_convert_20100409165321[1]          ブリンドル(メンズ)            性格:おっとりしていて、MYペース 特技:変顔、半目、シカト
script*KT*
◆ ぐりこ - gurico - 009_convert_20100409165542[1]       タイガーブリンドル(レディース)  性格:甘え上手のヤンチャ娘    特技:イビキ、おなら
script*KT*
◆ な な - nana - 001_convert_20091021171816[1]_convert_20100123173928[1]       ブリンドル(レディース)         笑顔がキュートな実家犬       特技:ジャンプ
script*KT*

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
キャンプ (20)
ラン (10)
ダブルツアー (1)
Birth Day (4)
散歩 (2)
DOUBULL (10)
日常 (19)
その他 (5)
お出かけ (1)

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

☆ダブルのおすすめ☆


心を込めてつくる犬の首輪のお店Five Drops☆革とヘンプでつくる犬の首輪の専門店 ハンドメイド フレンチブルドッグ服★B-DESIGN フレンチブルドッグひろば

☆ダブルFriend's☆

このブログをリンクに追加する

project

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

